2021/08/31 11:35

ヴィーガン料理を彩り豊かに作る @shiroumitsuya さん✨
新作のヴィーガン用オリーブスパイスをお試しで使ってこんなに素敵なレシピを考えてくださいました😆

ヴィーガン用のオリーブスパイスは、鰹節の代わりに昆布と椎茸を使っています✨ヴィーガンの方でも安心してお使いいただけるよう新作展開しました❣️販売開始までもう少しお時間を頂きますが、最初は数量限定で少量のお作りとなりますので、ほしい方はDMを下さい😊100g単位での販売となります。

🔶パスタボウル
 Pasta bowl
💚ペンネとブロッコリー🥦
 のパスタ オリーブスパイ
 ス風味
 Penne & broccoli herb 
 flavor 
💚プラントボール&カポナ
 ータ
Plantball & caponata 
💚焼き野菜
 Grilled vegetables 
💚レンズ豆と紫キャベツ
 ピクルスのマリネ
 Lentil &pickled purple cabbage marinade 
💚キャロットラペ
 Carrot rapees
💚ケール🥬サラダ
 Kale salad 
💚ブルーベリーのせチアシ
 ードプディング
 Blue berry&chia seed 
 pudding 

ヴィーガン対応のオリーブスパイス再び✨🥰。福岡県のオリーブアカデミーさんからハーブソルト「オリーブスパイス」と「オリーブ葉パウダー」をいただきました😊。通常の「オリーブスパイス」には鰹節が入っているのですが、いただいたものは鰹節無しのヴィーガン対応オリーブスパイスなんです❗️わざわざ作っていただきありがとうございます😭。
今回はこのオリーブスパイスとオリーブ葉パウダーを使ったパスタとプラントボールカポナータ煮をメインにしてパスタボウルを作ってみました。
材料と作り方
🔶ペンネとブロッコリー🥦のパスタオリーブスパイス風味
🌱ペンネ     100g
🌱ブロッコリー 100g位
🌱オリーブオイル15cc位
🌱オリーブスパイス 適宜
🌱オリーブ葉パウダー適宜
🌱ガーリックパウダー少々
作り方
1.ブロッコリーは小さ目の小房にカットする。
2.ブロッコリーを1%の塩を入れた熱湯でサラダよりも柔らか目にボイルする。
(3分〜3分半くらいかな)
3.茹でたブロッコリーはザルで湯切りし、少量の茹で汁と一緒にボウルに入れてマッシャーで粗く潰す。
4.ペンネは0.8%の塩を入れた熱湯で表示通り茹でる。
5.茹でたペンネの湯切りをしてブロッコリーと合わせ、オリーブオイル・ガーリックパウダーを加えて混ぜる。
6.器に盛ってオリーブスパイス・オリーブ葉パウダーを適宜かける。

ブロッコリーをパスタソースにする時は煮崩れるくらい煮て合わせますが、今回は緑の色も欲しかったので、ちょっと柔らか目に茹でて粗く潰すことにしました。ブロッコリーは砕くと爽やかなコクとちょっとミルキーな味がして美味しいです。オリーブスパイスとオリーブ葉パウダーを振りかけると、季節は梅雨のど真ん中ですが、お皿の中は地中海性気候になっております😍😍😍。清涼感のあるコクで美味しさプラス😋。
チアシードプディングはいつものように、同量のソイヨーグルトとオーツミルクにアガベシロップで甘味を足し、チアシードを入れてオーバーナイトしました。半量にはバタフライピーパウダーを加えて、ちょっと青色を付けています。どれも美味しくいただきました✨😍❗️